人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanaからはじめよう♪

haru3s.exblog.jp
ブログトップ

給食の献立

先日、学年活動の打ち合わせのために栄養主査の先生を訪ねました。

毎年、1年生の学年活動は給食試食会というのが恒例。
先生には講話をお願いすることもあり、早めにご挨拶にお伺いしたのです。

ハツラツとしていて、とても気さくな感じの先生なので、初対面なのに
緊張をせず、お話をさせて頂きました。

先生からは「試食会の日の献立は何がいい?リクエストある?」
なんて聞いてくださり、ちょっとビックリ。
試食会のために、わざわざ献立を考えていただけるなんて、
とても意外でした。


そのときは漠然と「子どもたちに人気のあるメニュー」なんて言ってしまったのですが、
自分が食べた給食を思い出すと、「あれもおいしかった」「コレもおいしかった」と
次々に懐かしい給食メニューが浮かんできて・・・
後から考えたら、リクエストしたいものはたくさんあったかも・・・^^;



ちなみに今月はワールドカップサッカーなので、日本戦がある日には
対戦国にちなんだメニューを出して頂いていて、先日のデンマーク戦の日には
〝デニッシュパン〟だったのにとても感動☆

食わず嫌い王子だったうっくんが、毎日〝給食、とってもおいしいんだよ!〟というのが
頷けました^^;



今回短い時間でしたが、先生を訪ね、いろいろと試行錯誤されて献立を作っていただいている
様子や貴重なお話を伺うことができ、また懐かしい給食室を見せていただくことができて、
大変だけど、役員を受けていてよかったな~と思いました。


給食試食会は10月とまだまだ先ですが、とても楽しみです♪

ってちゃんと企画しなきゃ・・・^^;


と、その前に今週末の懇談会と学年委員会の準備、ガンバレあたし(-_-;



おまけ
2005年と2006年の今日のうっくん。
給食の献立_e0141604_22441765.jpg


給食の献立_e0141604_2246961.jpg

by haru3_k | 2010-06-28 22:07 | よろず